Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

昼ごはんは道楽炒め

f:id:miopuu:20200523140227j:image

道楽炒めとは

昔よく行っていた居酒屋の看板メニューで

オリジナルなのか一般名詞なのかも

わからないけれど散々飲んだ夜遅くに

たどり着くその居酒屋で

このもやしたっぷりの道楽炒めは

なんだか罪悪感が薄れる気がして

そして何よりおいしくてよく頼んでいたのを

ふと思い出して

f:id:miopuu:20200523153822j:image

甘辛い肉そぼろと春雨(マロニー)に

シャキシャキ食感のもやしが合う道楽炒めは

とにかくこのシャキシャキが重要で

そぼろ春雨は作り置きしておいて

食べる直前にもやしを加えて

火を通して完成させるのがいい

(店でもそうしていた)

甘さ加減はちょうどよく

ちょっと何かがたりない

白だし入れたけどいらなかったかも

そぼろはもっとこっくり煮る感じの方がいい

など反省点いろいろ思いついたので

また作ってみよう