Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

昼ごはんはエビチリ定食

冷凍していたエビがあったので

我が定番メニューとなったエビチリを作る

下処理後片栗粉をつけて軽く揚げて

熱いままエビチリソースにからめて完成

f:id:miopuu:20230323124346j:image

YouTubeで観たジャンボたかおママのレシピ

この日はサボって生姜もチューブを使ったけど

ちゃんと豆板醤も炒めて香りを出して

まあまあの出来

f:id:miopuu:20230323125111j:image

一度子供が食べるのには辛いので

豆板醬なしで作ってみたけど

単なるエビのケチャップ炒めに

なってエビチリじゃなくなっちゃった

f:id:miopuu:20230323125551j:image

エビチリをのせたお皿は

沖縄の中部にある本部町のカフェで購入した

やちむん

谷口室生さんのもの

f:id:miopuu:20230323125643j:image

やちむんを包んでもらった地元の新聞紙が

かわいい 

あ、台北で買った大同食器のれんげ&箸置き

置く向きが違うかも

こっちの方があってるのかな

f:id:miopuu:20230323213826j:image