Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

福島県会津若松 会津塩川牛ステーキランチ

会津若松市の七日町にある

明治〜大正時代の商家がならぶ

七日町通りでランチ

午後の中途半端な時間帯に行ったので

通しでやっている食事処へ

f:id:miopuu:20190804193631j:image
f:id:miopuu:20190804193643j:image
f:id:miopuu:20190804193628j:image
f:id:miopuu:20190804193647j:image

明治から昭和にかけて

この辺りで随一の海産物問屋だった渋川問屋

蔵や木造家屋を改築した

旅館兼食事処になっている

会津塩川牛のステーキコースをオーダー

順番に出てくる
f:id:miopuu:20190804193634j:image

魚と一緒に漬けてあるセロリの漬物

f:id:miopuu:20190804193640j:image

しらたき、人参、里芋、麩の入ったお吸い物は

浅いお椀に入った会津の郷土料理‘こづゆ’

食感がとてもいいこの黒い海藻だと

思ったのはおそらくキクラゲで

新鮮な海産物が手に入らなかった

内陸の会津では乾物をよく使っていたそう

f:id:miopuu:20190804211049j:image

まろやかなドレッシングがかかっていて

食べ応えのあるおいしいサラダ

和食器に盛られているのもいい
f:id:miopuu:20190804193625j:image
f:id:miopuu:20190804193654j:image

会津塩川牛のステーキ

サシが入ってやわらかいミディアムレア

塩か大根おろしでいただく

80gでもしっかりお肉を食べた満足感

ライス付き

f:id:miopuu:20190804193623j:image

しめはアイスコーヒーでさっぱり

福島とはいえ会津は盆地なので

冬は雪深く夏は暑い

とにかく水分補給が大事

——————————————

渋川問屋

会津塩川牛ステーキコース 80g 2,200円

福島県会津若松市七日町3-28

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7000004/top_amp/