Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

晩酌は焼きしいたけ

会食だった週の半ば

f:id:miopuu:20240426124735j:image

おいしかった江戸前の卵焼き

f:id:miopuu:20240426124751j:image

先日の南蛮漬けと

きゅうりの一本漬けからスタート

2日くらい漬けた方がおいしい

薄めた白だしと薄口醤油と酢をほんの少し

(またもやうる覚え

おいしいお出汁を使ったら

もっとおいしくなると思う(多分) 

今年の夏の定番にしよ

f:id:miopuu:20240426124747j:image

しいたけをイワタニで焼く
f:id:miopuu:20240426124741j:image

簡単に食べたいときはレンチンで

醤油をかけて食べたりもするけど

じっくり焼くとまた味わい深くてびっくり

香りは全然ちがうけど焼き松茸のような

きのこの風味と香ばしさがある

塩でいただいた

f:id:miopuu:20240426124731j:image

焼き鮭と土鍋ごはん

南蛮漬けも鮭だったのを忘れてて

切り身を買ってきてしまう

とはいえやっぱりご飯に合うねえ

f:id:miopuu:20240426131003j:image

土鍋と炊飯器どちらも良さがあると思った

カタいご飯が好きなので水分を減らしたけど

土鍋の良さであるふっくら感は保たれたままで

おこげができた

自分はおこげはあまりいらないかもと思ったり

(好みの問題)
f:id:miopuu:20240426124744j:image

土鍋ごはんは短時間でつやつやふっくら

お米の香りを感じられておいしいけど

炊飯器では自分好みのカタさに仕上がる

(いつも水少なめの早炊き)

その日のおかずによって食べたい方に

変えるのもいいかも