Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

昼ごはんはテンジャンチゲ

今週もご飯を作ってととのう週末

まずはナムルを仕込み

豆もやしとほうれん草,人参を茹で

いつもは鶏がらスープの素を使うところ

牛肉味のダシダを使ったら

ちょっと入れすぎて

味が濃いめのナムルになった

まあお酒にも合うし

ビビンパにもできそうだしこれはこれでよし

人参はつま用のスライサーを使っちゃって

まさにツマを食べてるような食感になっちゃった

ほうれん草に関しては

食感としてはシャキシャキ小松菜の方が好み

f:id:miopuu:20230211230226j:image

メインはYouTube

ウーバーイーツ企画を観ていたら

食べたくなったテンジャンチゲを

初めて作ってみた

(自分もウーバーイーツすればいいのだけど)

クックパッドの韓国に住んでいた

という方のレシピから

f:id:miopuu:20230214082730j:image

とはいえ自分は煮干しも昆布も使わず

鍋にお湯を沸かして

ほんだし白だしを使って楽をし

そこに韓国のイカナゴエキスを

ほんの少し入れた

コチュジャンと味噌、

少しのニンニクチューブをとかしてから

牛肉とズッキーニ、玉ねぎを入れて

しばらく煮て柔らかくなってきたら

豆腐と長ネギを入れて完成

お味噌はちょうど赤みそしかなかったけど

とてもおいしくできた

使う味噌によって味を変えられてよさそう

薬味は糸とうらがらしと

ずいぶん前に漬けた青唐辛子の醤油漬け

真っ黒になってるけど

これがピリ辛アクセントになっておいしい

牛肉は少し硬かったので野菜より先に

もう少し時間かけて煮た方がよかった

f:id:miopuu:20230212103455j:image

炊き立てご飯もおいしい

韓国料理で野菜をたくさん食べてスッキリした後

午後は大地震のあったトルコのモスクへ

f:id:miopuu:20230214082958j:image

そこでふるまわれた

チャイ(トルコ紅茶)がおいしくて

購入して帰りチョコバーと一緒に

f:id:miopuu:20230214083034j:image

おいしい〜

翌日はテンジャンチゲ用に買っていた

牛肉を使って牛丼にした

f:id:miopuu:20230214083107j:image