昼ごはんはライスコロッケ
冷蔵庫にアサリがあって
気分はパスタでもスンドゥブでもない日
なんとなくトマトとお米を食べたくて
夜ごはんの〆に作ったトマトリゾット

生米から作ったこともあるけど
平日の晩ごはんの〆なので
熱したアサリにトマトソースを入れて
調味をし炊いたご飯を入れて火を通す
という簡単なもの
この日のお昼の前菜はそれぞれ

半熟卵

チキンウィング

コールスローとソーセージ
冷蔵庫に格納されていたリゾットの残りの半分で
初ライスコロッケを作ってみた

バッター液につけてから
パン粉という手がすごいことになる
やつだけれど

おむすびみたいになりながらも
ちゃんとチーズも溶けて
想像通りの味だった
サクサク食感がいいね
イタリアではアランチーニというらしく
リゾットや炊き込みご飯などをこのように
揚げるのだそう

残ったリゾットをそのまま食べればいいものの
翌日も食べるには飽きるので
こういうアレンジ料理はとてもいい
普段は何かとおいしくて
簡単で好きなものばかり作りがちだけれど
新しいものつくるとやっぱり楽しい