Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

昼ごはんはふきのとう味噌と粕汁

天王洲で蚤の市始め

雨で寒い土曜日だったけど

ゴッホ展などもやっていて

ちょこちょこ人出があった

f:id:miopuu:20240122010920j:image

時間があったので建築倉庫などへ

寺田倉庫に行き場のなくなった

有名建築の模型が格納されてるの知らなかった

展示されていて観ることができます(そこは写真不可)

f:id:miopuu:20240122011528j:image

今何かと注目の大阪万博2025のパビリオン

竹で造られるんだそう

f:id:miopuu:20240122011741j:image

夜は目黒で韓国料理

チヂミがふわふわでおいしかった〜

そして日曜の昼ごはんは白子の天ぷら

すじを軽く切ってお酒で洗い水分を切って

衣をつけて揚げた

f:id:miopuu:20240121145441j:image

薬味はレモンと塩、お友達にもらった

トリュフソース(ホット)

これはかなり濃厚な味だったのでもっと

ジャンキーなものにつけるとおいしそう

f:id:miopuu:20240122013008j:image

パンチが強いので白子だとちょっと負けちゃう

ピザとかに合うかも
f:id:miopuu:20240122013011j:image

初めてヒレ肉で作った焼豚は

かなりヘルシーだけどちょっとパサつき

少しは脂があった方がいいかな

f:id:miopuu:20240121145451j:image

そして念願の粕汁

甘口と買いてある塩鮭を買ったんだけど

まさに寒い地域の郷土料理という感じで

鮭に結構塩気があったので濃いめの味になった

ちゃんと昆布などでお出汁をとれば

もっとやさしい味でおいしいんだろうな

f:id:miopuu:20240121145434j:image

千葉のコシヒカリ香取郡多古町)と

ふきのとう味噌
f:id:miopuu:20240121145448j:image

どちらもいただきものでサーフィンの帰りに

道の駅で買ってくれたそう

お米は水を少し多めに炊いた方が良いと言われ

いつもより少しだけ多めにしたけど

自分好みのちょっとカタめのご飯に

ふき味噌でご飯が進んだ
f:id:miopuu:20240121145445j:image