Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

那覇 吉野家のタコライス

f:id:miopuu:20240430213340j:image

上空からの富士山は相変わらず美しく  

沖縄は湿度90パーセントの蒸し暑さ 

今年初なのか地元の人も暑いと仰ってたこの日

沖縄で初めて吉野家に行ってみた

f:id:miopuu:20240430214229j:image

壺川という所にある吉野家

沖縄の吉野家にはメニューに

タコライスがあるのだ

普段牛皿をテイクアウトするくらいしか

行かないからよくわからないけど

タコライス以外のメニューは

おそらく東京と一緒なのではないかな
f:id:miopuu:20240430214218j:image

まずはビールでやらせてもろて

オリオン!沖縄来たな感

いいねえ
f:id:miopuu:20240430214210j:image

タコライス登場

ソースはトマトソース(甘口)と

サルサソース(辛口)を選べたので

辛口の方を選んだら結構辛くて

テンションあがる
f:id:miopuu:20240430214207j:image

言うまでもなく牛皿は安定においしい
f:id:miopuu:20240430214224j:image

さらにハバネロホットソースも

ついてきたのでかけていただいた

レタスたくさんでうれしい

想像以上でも以下でもなく

おいしいタコライスだった
f:id:miopuu:20240430214213j:image

おやつにはゆし豆腐

歩いてたらたまたまみつけて

入ってみたんだけど

やっぱりステーキの系列店らしい

いつもはゆし豆腐がのっている

沖縄そば食べるんだけど

今回ゆし豆腐だけのメニューをみつけて

やった〜と思って頼んでみたら

沖縄そばのようなおつゆじゃなくて

(そりゃそうか)味がなかったので

卓上のかつお塩とコーレーグスをかけて

いただいた
f:id:miopuu:20240430214204j:image

牧志の商店街を歩いて

アンティークショップなどを観て

たこ焼きをテイクアウトして帰る
f:id:miopuu:20240430214216j:image

大阪のたこ焼きに近いけど

大阪のよりちょっと生地がカタめで

濃いめの沖縄そばのお出汁の味がした

f:id:miopuu:20240501004613j:image

そういえばお隣のタコライス屋さん

赤とんぼはお休みでまたもやご縁がなかった

飲食店以外も日曜休みのお店が多いし

(水曜日も)お昼休憩があったり、

ましてや祝日でお休みのところも多いので

(とはいえSNS等での告知もなかったりする)

沖縄へは週末なら金土あたりに

行くのがいいかもしれない

f:id:miopuu:20240501003945j:image

--------------------------------------------

吉野家 330号線壺川店

沖縄県那覇市壺川2丁目1-6

タコライス 503円

https://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000392/

いつでも朝ごはん 東町店

沖縄県那覇市東町20-7 TBCビル

ゆし豆腐 800円

https://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47030768/

蛸屋本店 那覇松尾店

沖縄県那覇市松尾2-22-17

ソース味+しょうゆ味 900円

https://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015126/