Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

晩ごはんは鮭の南蛮漬け

f:id:miopuu:20240424084417j:image

鮭のサクに片栗粉をはたいて揚げ焼きにして

玉ねぎ、ピーマン、人参と鷹の爪と一緒に

南蛮酢に漬けるだけ

f:id:miopuu:20240424084403j:image

うる覚えだけど入れたのは

白だしと酢と砂糖にみりん

おかずを茶色にしたくない病なので

薄口醤油
f:id:miopuu:20240424084409j:image

自分で作ると酸味甘味の加減が

好みにできるので良き
f:id:miopuu:20240424084413j:image

南蛮漬けは作り置きもできるし

おつまみにもいいと思うけど

ほとんど食べちゃった

野菜もあっという間になくなった

たくさん野菜も食べられていいね

f:id:miopuu:20240424084407j:image

特急ラビューの車内で食べた

ファミマのきゅうり一本漬けも

おいしかったけど

袋で買ってきて自分でつけた

これからきゅうりがおいしい季節になるし

今夏の定番にしよ
f:id:miopuu:20240424084355j:image

秩父から買って帰ったたけのこの一部は

しょうがを入れて牛肉としぐれ煮にして

秩父の日本酒の残りと一緒に

やっぱり開けたてが一番おいしい

(当たり前か)

f:id:miopuu:20240424084359j:image

たけのこご飯で〆

これでたけのこはおしまい

おいしかった〜