Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

晩ごはんは中華丼

お正月は家族にたくさんご飯を作ったので

今年はまた自炊でもめんどくさがらず

いろんなものを作ってみたいと思っている

f:id:miopuu:20240105084607j:image

仕事始めの今日は

お正月になます作りに使った

三浦大根と柚子の煮物

昨晩から煮ておいた

昆布と水から煮て白だしと薄口醤油

(ここまではだいたいいつも通り)

途中お酒を入れて

輪切りの柚子としぼった果汁をいれて煮た

初めて作ったけどさっぱりおいしかった

柚子の季節が来たらまた作ろう

f:id:miopuu:20240105083558j:image

2品目は大好きささみでとり天

f:id:miopuu:20240105083924j:image

春巻きにしようと思ったけど皮を買い忘れたので

とり天にしておろしポン酢で

からしや柚子胡椒で食べてもおいしい

f:id:miopuu:20240105083927j:image

〆は年末からハマってた中華丼どーん

ご飯とは別盛りスタイル

具材はお正月の残り食材で

野菜も白菜くらいしか入ってないけど

常備してる冷凍のエビと帆立でなんとかなった

豚肉入れなくてもおいしい

生姜で炒めて調味は鶏がらスープと

塩胡椒、薄口醤油

最後にごま油たらり