Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

昼ごはんはビーフカレー

東京は桜を観られるのも最後だった週末

カレーを作った

f:id:miopuu:20240417132853j:image

YouTubeで紹介されていたレシピで

大人が食べる辛めのカレー

f:id:miopuu:20240416183929j:image

玉ねぎをバターで炒めてから

(飴色にする必要なし)

煮込み用の牛肉も炒めてスパイス類を入れる

カレー粉、ガーリックパウダー、

赤ワインで煮る

(自分はガラムマサラターメリック

カレーミックス粉を入れた)

その後水を入れたら

トマトピューレ入れて1時間

辛くしたい場合はここでカイエンペッパー

お肉がやわらかくなったら火を止めて

ルウを入れて仕上げにナンプラー

自分は工程や材料をはしょったりしたので

紹介されていたの以下のとおり(おおよそ)

・玉ねぎと肉は別に炒める

・カレー粉の前にクミンシードで肉を炒める

・マッシュルーム(きのこ類)を入れる

・カットトマトよりトマトピューレの方が濃厚

(塩胡椒は適宜)

f:id:miopuu:20240417133235j:image

びっくりしたのは良くも悪くも

お店で食べるようなカレーになったということf:id:miopuu:20240417133239j:image

悪くいうと業務用カレーのような

レトルトにも近いような

だからよくある一般家庭のじゃがいもと

人参ゴロゴロのカレーには程遠い

でも今まで自分が作ったカレーの中では

一番おいしかった

隠し味でナンプラーを入れるというのも

なかなかしないと思うけど

これが決めてなのかはわからないけど

タイ料理がおいしいのも

やっぱりナンプラーだし魚醤最強説

f:id:miopuu:20240416011216j:image

最近手に入れたブラジルの

Marinexという耐熱皿
f:id:miopuu:20240416011202j:image

タルティフレットを作った後は

カレーのルーだけ食べた夜
f:id:miopuu:20240416011212j:image
f:id:miopuu:20240416011209j:image

カイエンペッパー入れすぎたので

結構辛い

f:id:miopuu:20240417133526j:image

翌日になると

もっと辛味が増しているような気がして

日に日に辛い
f:id:miopuu:20240417133523j:image

今回ちょっと牛肉が多かったけど

煮込み用のはわりとカタめだったので

もう少し高価な厚切り肉とか

ナンプラー入れるならシーフードでも

合いそうなので今度やってみよう

f:id:miopuu:20240417220651j:image