Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

晩ごはんは肉豆腐

f:id:miopuu:20240307083002j:image

かんぱちの刺身とめかぶ

板わさにタコの唐揚げからスタート

タコはお惣菜

タコを自分で揚げるのはなかなか大変だからね

揚げ直す気力もなくレモンだけ絞る

いつもより日本酒がおいしく感じる日だったf:id:miopuu:20240307082956j:image

肉豆腐を作ってみた

焼き豆腐と白滝と和牛

薄切りのしゃぶしゃぶ用和牛だったので

さっと火を通せばおいしいかなと思ったけど

わりとしっかりめの食感で肉肉しかったので

残りはこの後ちゃんと

時間をかけて煮ることにした

f:id:miopuu:20240307083145j:image

〆は週末に作っていたインドカレー

具材は野菜のみで

玉ねぎ、じゃがいも、カリフラワー

人参、いんげん

そして以下のスパイスが入っている

コリアンダー、クミン、

ターメリックフェンネル

オールスパイス、オニオン、

ガーリック、フェネグリーク

ベイリーフ、ヒング、シナモン、

クローブ、カルダモン

メース、唐辛子、カイエンペッパー

仕上げはココナッツミルク

こんなに入っていたとは

f:id:miopuu:20240307184056j:image

もちろんこれらのスパイスを

全部集めたのではなく

上野のスパイス屋さんで買った

スパイスミックスがあって

それを使用したもの

ちょっとエスニックみが強く

和食の〆に合わなかったので

ウスターソースを入れたら

ばっちり味が決まった

福神漬けに合うカレーになった