Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

晩ごはんは豚肉団子鍋

そろそろ時期が過ぎそうな豚ひき肉があって

何を作ろうか考えた結果寒いので鍋にした

f:id:miopuu:20240306083105j:image

お出汁に昆布を入れて

今までは鷄でしか作ったことなかった

豚の肉団子を入れる

生姜とネギ、卵と塩胡椒、つなぎには片栗粉

ちょっとやわらかめだったけど

ふわふわで問題なくおいしかった

絹豆腐が温まったらみつばと柚子皮をのせて完成

食べるときはポン酢と青唐醤油で

f:id:miopuu:20240306083101j:image

付け合わせは

最近ちょこちょこつまめる晩酌にハマっていて

それ用のおつまみのたこぶつと

見た目はちょっと寂しいけど

くらこんと白だしとほんの少しのお酢で和えたもの

油を使っていないので和風で食べたいときの

さっぱりしたサラダ
f:id:miopuu:20240306083109j:image

〆は今週2回目となったグリーンカレー

(先日の残り)

前回鶏肉はささみで作ってみたけど

やっぱりこれにはもも肉の方が合う

今回は冷凍で購入していた焼き鳥の串のお肉を流用

弾力のある食感でおいしかった

少量で作っても残るカレーがやっと終わった