Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

晩ごはんはエビチャーハン

去年、突然夏の終わりに始めたタイ料理

寒くなってお休みしていたけど

最近また再開してタイカレー

f:id:miopuu:20240302210815j:image

これは日本のスーパーでもお馴染みの

イカレーのペーストとココナッツミルクを

使うだけなので簡単でおいしい 

カルディなどでも売っている

すでにペーストとココナッツミルクが

パックになっていて温めるだけのものも

あるけど塩味が強いからこっちで作る方が好き

そして昨日の晩酌は

f:id:miopuu:20240302095856j:image

タイのオムレツ、カイチアオムーサップ

朝ご飯にも食べるそう

豚ひき肉に胡椒で下味をつけて

溶き卵、ナンプラー、胡椒

タイのチリソースがないので

スリラッチャソース、スイートチリソース、

島スコを使ってみたけど

スイートチリが一番おいしかった

はあ、簡単なのにおいしすぎ

やっぱりタイ料理を作る時は

ナンプラーの匂いに怯えてるんだけど

魚醤ってほんとに旨みなんだなf:id:miopuu:20240302095900j:image

そしてエビチャーハン(カオパットクン)

これも食材はシンプルでエビと玉子と

小口ネギくらいなんだけど

やっぱりナンプラーがミソ

f:id:miopuu:20240303125020j:image

胡椒も結構使うんだよね

これも普段つくるチャーハンと違うあじわいで

おいしい

f:id:miopuu:20240302211105j:image

ちなみにチャーハンもカレーも

自分は日本米で、かついつもの通り

もち米半分なのでパラパラにはなりにくい