Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

夜食に天津飯、翌朝アヒポキ丼

一気に寒くなると言われた土曜日

外に出てもあまり寒くなくて

原宿から渋谷に向かう車窓が

いちょう並木で黄色一色だった

昼間外出して

夜ご飯も食べたけど早い時間だったので

帰宅後ちょっと飲み

f:id:miopuu:20231126212328j:image

夜だったから

本マグロのサクが半額になっていたものをゲト

もの足りなくて帆立を解凍して

レモンをきゅっと

お腹が空いてきて

今日初めて作って美味しかった天津飯

f:id:miopuu:20231126212554j:image

餡は鶏がらスープと酒、薄口醤油、

しょうがに塩胡椒、最後に片栗粉

酢を入れた溶き卵を火を入れすぎないくらいで

引き上げてご飯にのせて

餡をかけて完成

f:id:miopuu:20231126213751j:image

特にカニカマなど何も入れてないし

しょうがはチューブでOKと

ネットで見たレシピ通りで十分おいしい〜

翌朝はマグロの残りを漬けにしておいたので

アヒポキ丼

f:id:miopuu:20231126231929j:image

マグロ以外は超手抜きで

アボカドと茹でたブロッコリー

水分を絞った紫キャベツに大根サラダに

ラディッシュを酢飯にのせただけなんだけど

この野菜がバリバリ食べられておいしくて!

とくに味付けしてないけど

マグロに味ついてるから

アボカドに醤油とわさびを足すくらいで

十分満足

野菜にも味つけると

ちょっと濃くなりすぎるかも

また作ろうっと