Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

銀ブラと中華そば共楽(2023年12月)

もう師走なんて嘘みたいだった12月の銀ブラ

まずは新橋のとっとりおかやま館

f:id:miopuu:20231218084622j:image

地元のイオンでも

ちくわコーナーがあったり

旅館の朝食にもメインで出てくるくらい

鳥取はちくわ天国なのである

f:id:miopuu:20231218084712j:image

その近くにあるTVでおなじみの

根室食堂を覗いてみたけど

店内から勢いよく鳩が

何羽も飛び立っていった...(どゆこと)

こわすぎてトラウマになりそう 

12時にホコ天スタート

f:id:miopuu:20240122134106j:image

銀座シックスで見たかったコートを見て

13時の開店を待って銀座ふくよしの本店へ

f:id:miopuu:20231218084809j:image

すでに満席で20分くらい待って着席

15人くらい収容できる席数

まずは定番のソースもマヨもかけない

そのまんま

f:id:miopuu:20231218084855j:image

仕上がりはちょっと表面カリカリしていたので

赤坂の方がおいしいかな

f:id:miopuu:20231218130157j:image

ちょっと焦げてる牛すじ焼き

お酒が飲めるからか全然回転しなくて

たこ焼き焼く店員さんも1人しかいないから

出てくるまでに時間がかかる 

でも満足!

また行くなら絶対に赤坂の方。

おいしかった~

f:id:miopuu:20231218130325j:image

ふくよしを出た後行列を見つけて

テレビや雑誌で見たことがあった

中華そばの共楽だったので行ってみることに

f:id:miopuu:20231218130501j:image

列に並びながらメニューを選んでいると

店員さんが出てきてオーダーを伝えたら

その場で現金をお渡し

割り勘でもちゃんとお釣りを持ってきてくれる
f:id:miopuu:20231218130505j:image

おかげで席が空いたらすぐに座って

到着を待つ流れ

お店の満足度には

こういうスムーズな

オペレーションも大事だと思う

f:id:miopuu:20231218130519j:image

頼んだのは中華そば

お腹にはちょうどいい量
f:id:miopuu:20231218130509j:image

とっても美味しかった

今度はお腹が空いてるときに

三代目が作る名物のワンタンも

食べてみたいところ 

その後銀座一丁目方面に向かって

昭和7年(1932)竣工の奥野ビル

f:id:miopuu:20231218130627j:image

当時高級住居だったこの建物内の

手動式エレベーターは

今も乗ることができて

ギャラリーとか器のショールームが入っている

f:id:miopuu:20231227222345j:image

老朽化も心配だけれどどんどん再開発が進む中

こういう風に残っている風景もいいねえ

そしてオープンしたばかりの

オーケー銀座店へ 

f:id:miopuu:20240122133952j:image

一気に喧騒

普段食材の値段なんて見ないけど

どうやらとても安いみたい

自分は日清のより好きなカップスター

近所に売ってないから買って帰った(笑)

f:id:miopuu:20240122133745j:image

そして最後はコーヒーを飲みに

ソニーパークの地下にある西銀座駐車場

ちょっと酸味のあるコーヒーを飲んで

長々とおしゃべりをしてしまった

f:id:miopuu:20231227223819j:image

西銀座デパートのチャンスセンターには

恒例の行列ができていた

以上が2023年12月の銀ブラコース

-------------------------------------------

銀座ふくよし 銀座本店

東京都中央区銀座3-12-19

https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13128493/

中華そば 共楽

東京都中央区銀座2-10-12

https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002327/

西銀座駐車場コーヒー

東京都中央区銀座5-3-1 西銀座駐車場 B1F

https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13273216/