Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

長崎 吉宗本店 茶碗蒸しと蒸し寿司

去年の島原温泉以来の長崎

美術館でピカソをみたり

市内をお散歩

f:id:miopuu:20200201113149j:image

長崎空港長崎和牛の看板を発見し

ランチができるお店に行ってみるもフラれ

茶碗蒸し専門店でランチ

以前は東京の銀座にも店舗があった 

老舗の本店ということもあって

あまり期待して行かなかった

f:id:miopuu:20200130011813j:image

観光客も多分多いんだと思うけれど

ちょうどお昼頃でも並ばずに入れて

f:id:miopuu:20200201174109j:image

刺身がついている定食やお弁当もあるけれど

定番の茶碗蒸しと蒸し寿司を

f:id:miopuu:20200201113344j:image

器があったか〜い

ふわふわとろとろの卵液

f:id:miopuu:20200130011919j:image

掘っていくと鶏肉、椎茸、たけのこ、海老、

穴子などなど大きい具材がゴロゴロ

f:id:miopuu:20200201114944j:image

想像していたよりしっかりめに

お出汁がきいている

普段こんなに大きな茶碗蒸しを

食べることはないし

自分で作ることもそうそうないし

食べ応えがあっておいしい茶碗蒸しだった

ここでは長崎名物の卓袱料理も食べられるし

店内広くてゆっくりできるから

ちゃんぽんやトルコライスのガッツリ系より

こういうのもいいかもしれない

蒸し寿司には錦糸卵と桜でんぶと鯖のそぼろ

甘さは気にならず

f:id:miopuu:20200201115136j:image

f:id:miopuu:20200201174213j:image

昼過ぎ外に出る頃には行列ができていた

--------------------------------------

吉宗 本店

茶碗蒸しと蒸し寿司 1,375円

長崎県長崎市浜町8-9

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000059/top_amp/