Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

晩ごはんはタルティフレット

f:id:miopuu:20240227080758j:image

アペロは生ハムとチーズにフランスの白ワイン

近所のスーパーで買うビオワインの中では

今までで一番おいしいワインだった

f:id:miopuu:20240227080755j:image

タルティフレットという

フランスの家庭料理を知り早速作ってみた

玉ねぎとじゃがいもとベーコンを炒めて

ルブロションというサヴォワで作られる

チーズをのせて焼くオーブン料理

f:id:miopuu:20240227080752j:image

これが超簡単でおいしくて!

食材を炒めるときにはお酒(白ワイン)や

生クリームを入れるだけで調味も基本

塩胡椒くらいしかしない

(好みでハーブも入れたりするみたい

自分はコンソメ少しいれたので

案の定ジャーマンポテト風味になった)

f:id:miopuu:20240227080801j:image

ルブロションはカマンベールで代用できるので

丸々1個のカマンベールを横に半分切って

半分は具材の途中に、

もう半分は一番上に焼いた

カマンベールの皮目がパリパリになって

さらにおいしい

じゃがいもはそのまま炒めてもOKだけど

火が通らないことを懸念して

茹でてから調理したらとろとろになった

このあたりはお好みの塩梅でいいと思う

f:id:miopuu:20240227080805j:image

先日手に入れたばかりのブラジルのお鍋

かたまりやすい豆料理を温めながら

食べるものだそう(五徳付き)
f:id:miopuu:20240227080748j:image