Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

エコロロニョン 日本唯一の西アフリカトーゴ共和国の料理店

町おこしイベント‘食べのま’のときに

来たことがある

赤坂ホッピー通り沿いにあるトーゴ料理専門店

国旗が目印

f:id:miopuu:20190712213556j:image 

西アフリカのガーナとベナンの間にある

ギニア湾に面した国

トーゴ料理といっても想像がつかない

前回来たときには、、

f:id:miopuu:20190712213853j:image

野菜の煮込みのような

よくわからないけど赤坂に数ある

多国籍料理の中でおいしかったのは覚えていて

トーゴビールからスタート

f:id:miopuu:20190712220128j:image 

f:id:miopuu:20190712220123j:image

エコポテト(ローストポテトに

チリソースとサワークリーム

鶏の串焼きトーゴスパイス

エスニック風だけれど食べやすい

野菜たっぷりでサラダを頼まなくても十分

ソースもおいしい
f:id:miopuu:20190712220130j:image

ボマニャニャ

グリルした魚に海老、蟹、青菜などの

野菜のソースがかかったもの

グリルというけれどサバ缶のような魚が

ソースにつかっていて

というより具が多いスープのような感じもする

魚介の出汁も出ていておいしい

名前を聞き忘れたけれど

プルプルしたお餅のような主食?

これ自体に味はない

f:id:miopuu:20190712230224j:image

エスカルゴの串焼きトーゴスパイス

やわらかい食感

ワインありますか?って聞いたら

ワニ(アリゲーター)はない、って言われて

さすがはアフリカ!聞きまちがえられる

トーゴはフランス統治の歴史があり

エスニックでもありフレンチでも

あるような食べたことのない料理が食べられた

海に面しているから魚介もおいしいはずで

ちなみにこの辛い調味料がものすごく

おいしくてどの料理にも合うのでマストである

f:id:miopuu:20190712223936j:image

————————————

エコロロニョン

東京都港区赤坂2-17-72 イーデンビル2F

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13137553/top_amp/