Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

2023年11月の赤坂はしご酒

赤坂で年2回あるホッピービバレッジ主催の

飲食店はしごイベントの2023年11月第一弾

(通称赤ベロ)

全部おいしかったけれど

優勝はおにぎりこんがだった(勝手に)

f:id:miopuu:20231110130455j:image

今年の6月に続きチケットを買って

また今回初参加店舗があったので

1件目はサッポロクラシックを飲みに

酒屋直営札幌酒場根本酒店

(パンフレット記載名)

スープカレーの奥芝商店内だった

ググッても出てきません

f:id:miopuu:20231108132022j:image

おつまみはイカの塩辛,松前漬け、

いくら鮭ごはん

松前漬けの下に大根おろしがあって

さっぱりしておいしかった

東北〜北海道って全体的に

おいしくても味が濃すぎるのが

気になることがあるのでいいねえ

普段夜はスープカレーもあるらしく

お店の雰囲気はちょっと夜のサパーっぽい

f:id:miopuu:20231108234528j:image

次は仙台牛タン(もみじ赤坂)

f:id:miopuu:20231108132220j:image

牛たんとレモンサワーウマ

赤ベロの店舗にはたいてい

赤ベロセットというものがあって

お酒の種類があらかじめ

決まっている店もあるけれど

こういう居酒屋に来ると

ドリンクの種類が豊富で

通常営業もしているから

これまで行った居酒屋では

ほとんどが1杯なんでもいいですよ

(お店にあるドリンクなら)

というスタンスのお店が多かった

たいていはビールかハイボールかサワー系で

サワーの種類が豊富

ここは個室もあったし飲み会によさそう

宴会の下見もできるのが

このイベントのいいところ

3件目はBIZタワー内にある赤坂やぶそば

ここ前は美登利寿司があったところだと

思うけどお蕎麦屋さんに変わっていた

(おそらくだいぶ前)

f:id:miopuu:20231109035352j:image

おつまみの天ぷらは旬の銀杏,栗,海老天

お蕎麦メニューは比較的高めだったけど

天ぷらは揚げたてサクサク美味しくて満足

セットのビールが大きくてびっくり

ゆずの香りがする甘めのビールなんだけど

おつまみの量とあってない

(ありがたいことに)

一気にほろ酔いになった

お腹もだいぶ満たされたところで

4件目は同じタワー内のおにぎりこんが

大塚ぼんご監修のお店とのこと

f:id:miopuu:20231109131337j:image

前回、お祭りの屋台で売ってた

おにぎりに比べて量は多いし

あったかくておいしい(当たり前)

テイクアウトでも結構人の出入りがあったし,

おしんこもおいしくて、〆に最高だわ

f:id:miopuu:20231109131504j:image

ここでおなかいっぱになり過ぎたけれど

店員さんたちは若くてはつらつとしてるし

みんなにお味噌汁おかわり聞いてくれるの!

こういうのってあまりないよね

もちろんちゃんとお豆腐も入ってるし

しっかり2杯目いただいて完

f:id:miopuu:20231109131620j:image

ちなみにお店というより

おにぎりスタンドというような店構えなので

テーブル席はないし

お酒は出てこないけどおいしくて満足

(飲んだ後だったからかも)

サカスはテナントは一定期間で入れ替わるし

ここもおにぎりブーム中だけなのかもしれない

2日目に続く

https://akabello.com