Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

台北 喜多士豆漿蛋餅 低血圧でも食べられる朝ごはん

年末の台北

雨だったけれど暖かくて

ビールをのんでゆるゆる

f:id:miopuu:20200104195533j:image

f:id:miopuu:20200104195555j:image

f:id:miopuu:20200104195243j:image

朝ごはんに大好きな豆漿(トウジャン)を

食べようと近くにあったお店に行ってみる

MRT行天宮駅から徒歩数分のところ

f:id:miopuu:20200104195657j:image

列に並んでイートインしたいと伝えたら

中へ通されてメニューを書き

席が空いたら着席

f:id:miopuu:20200104224418j:image

鹹豆漿(シェンドウジャン)

あったかいおぼろ豆腐のスープ

コクがあってクリーミーな鼎元豆漿のよりも

さっぱりしていて酸味がある感じ

f:id:miopuu:20200104224503j:image

日本では食べたことのない

このおいしいスープに衝撃をうけて

台北に来たら必ず食べる朝ごはん

中には揚げぱんや刻んだザーサイなどが

入っていて食感もいい

これと一緒に食べたのが

近くにいた地元の兄ちゃんに勧められた

蛋餅(ダンピン)というサクサクもちもちな

パイ生地の中にふわふわ玉子が入ったもの

f:id:miopuu:20200104224529j:image
f:id:miopuu:20200104201610j:image

卓上にあるチリソースをつけてもいいけれど

そのままの方が好き

ここのダンピンは名物らしく

とてもおいしかった

朝ごはんにしては少し油っぽい気もするけれど

トウジャンがさっぱりしているので

気にならない

ふだんは低血圧過ぎて

全く食べられない朝ごはんも

ここでなら食べられる!

この日は朝食を食べているうちに

シャキッと目が覚めて

このあと行こうか迷っていた

器屋まで遠出もできて満足

やっぱり朝食というものは

こうでなくちゃと実感

f:id:miopuu:20200104202646j:image

次回はまた別の豆漿屋さんに行こう

f:id:miopuu:20200104202859j:image

--------------------------------------

喜多士豆漿蛋餅

鹹豆漿と蛋餅で60元(約200円)

台湾台北市中山區民權東路二段71巷15號

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/taiwan/A5403/A540315/54001229/top_amp/