Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

京都 第一旭本店 ラーメン

2月の京都は

外国の方もちらほら見かける程度で

ほどよく日本人で賑わっていて 

とてもお得な旅周り

f:id:miopuu:20200307134337j:image

オーバーツーリズムになるひと昔前の

京都に戻ったということらしい

京都駅から徒歩圏内の

新福菜館本店のとなりにある

第一旭本店

f:id:miopuu:20200305205248j:image

それぞれ左右に分かれるように道路沿いに

どちらも行列になっている

f:id:miopuu:20200305205339j:image

第一旭の大将はもともと

新福菜館にいた人らしく

使っている麺も同じだそう

違いはといえばどちらもとんこつベースの

中華そばではあるが

濃い味か薄い方かということらしい

f:id:miopuu:20200305205639j:image
f:id:miopuu:20200305205643j:image
f:id:miopuu:20200305205632j:image

外で注文を聞かれて

特製をオーダーすると

普通のラーメンの1.5倍と言われたので

ラーメンにする

お昼時で待つこと約1時間!

店内はカウンターとテーブル席が

いくつかあるくらいで

空いた席から案内されるというのではなく

入れ替え制のような感じ

f:id:miopuu:20200307161946j:image

店内に入ったらラーメンを待つ人が

たくさんいて席に座った順番にラーメンが

運ばれてくる

f:id:miopuu:20200305205742j:image

f:id:miopuu:20200307174634j:image

博多のバリカタ派の自分には

新福菜館でも食べた少しやわやわな麺と

実際にほんとにおいしい生で食べる

九条ネギの味がよくわからないので

なんとも言えないけれど

好みじゃないネギの味が

ちょっと気になったけれど

(新鮮じゃないのかなとも思ったり)

シンプルでとてもおいしい中華そばf:id:miopuu:20200305210007j:image

薄切りでもしっかり肉肉しい

豚のチャーシュー 

とくにこういうタイプのラーメンは好みだし

また食べたくなるようなラーメンだけれど

待っている間に身体が冷えきって

きちんと味わえなかった

今度来るならできるだけ空いている時間がいい

---------------------------------------------

京都 本家 第一旭本店 

ラーメン 750円

京都府京都市下京区東塩小路向畑町845  

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000873/top_amp/