Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

昼ごはんは明石焼

関西出身ではないけれど

家族の影響で関西の食文化の中で

育ったので明石焼の存在は

子どものころから知っていて

大人になって大好きになった

薄力粉やたこやき粉を使って作ってみたり

していたけれど

じん粉(浮粉)を買ってみた

f:id:miopuu:20200909032321j:image

見た目は小麦粉と変わらない

グルテンを取り除いて残ったでんぷんを

精製して作られる粉だそう

f:id:miopuu:20200909032318j:image

もっとおいしいお出汁と

お店のようにふわふわにしたい

とにかく映えなくて地味だけれど

これからは我が家のたこ焼きといえば明石焼

と言えるくらいおいしく作れますように

週末は墨田区にある葛飾北斎の美術館へ

めちゃめちゃかっこいい建築に萌え

f:id:miopuu:20200909034003j:image