Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

晩ごはんは野菜焼き

ここ数日ピーマンをしなしなに焼いて

まるごと食べるのにハマってる

f:id:miopuu:20220302230347j:image

一緒に焼いたのはトマトとアスパラガス

こんな風に盛り付けたけれど

しなしなピーマンにだし醤油で食べるとおいしい

夏みたいな食卓になった

f:id:miopuu:20220302230350j:image

昔田舎のおばあちゃんがししとうの太くて長い

唐辛子を焼いてたのを思い出した

網でも焼いてみたけれど

フライパンで焼いた方が好み

もっとしなしなに焼いた方がだし醤油がからんで

とろっとしてきて和食の付け合わせっぽくなる

焼いたピーマンをさいて

だし醤油と胡麻であえても

立派な一品になるらしい

ピーマンは残ると困るけれど消費もできるし

サラダに飽きたらこういう焼き物もいい