Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

池袋 線條手打餃子専門店

ちょうど2020年くらいに行こうとしていて

流れに流れてようやく行けた

池袋北口のチャイナタウン

激混みの池袋駅に着いて

西口(北)と書いてある出口を出たら

(初めて行くにはわかりにくい表記)

すぐそこには風俗街の雰囲気と

中国語で書かれた看板などが並ぶカオスな感じ

f:id:miopuu:20220622020308j:image

お友達によると

日本人にはなかなか行きにくい

マーラータンのお店などもあるそう

(日本語が通じない、

システムがわかりにくいなど)

いわゆる日本人向けの中華

というわけではなさそう

チャイナタウンから

少し歩いたところにある

台湾出身ママがやっている餃子屋さんへ

f:id:miopuu:20220622020436j:image

道中もホテルが並んでいるような

エリアを通る 

とても狭いがかわいらしい店内

f:id:miopuu:20220629134449j:image

いろいろメニューはあったけれど

餃子しか出せないと言われ

10個ずつ食べれば

お腹いっぱいになるとのことで

言われるがままオーダー

ママの仕切りで1人●円、と

お会計も先に済ませられ

(たしか千数百円だった)

餃子が蒸し上がるのを待つ間

ちまきをお勧めされてお土産で買うことに

(500円)

欲しいと言っていないのに

お友達曰くこういうおせっかいも

中国、台湾人に多いのだそう

f:id:miopuu:20220629134524j:image

薬膳のタレと餃子は

すべてママの手作りで

天然の野菜などから着色している

餃子のタネもそれぞれに具材、味と食感が違い

とてもおいしかった!

f:id:miopuu:20220701131342j:image

ママのアイデアとセンスだそう

自分はちょっと餃子を食べ続けることが

最後きつくなりつつも完食

駅前には食品スーパーもあるので

異国の雰囲気を味わうにはいいのかも

f:id:miopuu:20220701132011j:image

おみやげのおこわはせいろで蒸して

次の日のお昼ごはん

サンラータンを作った
f:id:miopuu:20220701131621j:image

具だくさん

f:id:miopuu:20220701131712j:image

---------------------------------------

線條手打餃子専門店

餃子とちまき 1人1800円程度

東京都豊島区池袋2-55-12 セピア池袋II 1F

https://s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13094638/