Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

會水庵 焼穴子玉子ふはふは丼

赤坂に来たころから行きたかった會水庵

f:id:miopuu:20220830132923j:image

お昼時にお店の前を通るも

いつも列ができていて

普段はなかなか来れないので

オフの日に所用がてら行ってみると

11時過ぎに到着して

お店の前より少し離れたところに1人だけ

待客らしき人がいたけれど

さっそくお店の前で待機

開店前におかみさんが出てきたので

軽く会釈して

暑い中お待たせしました、と仰り

開店10分前に開けてくれた

f:id:miopuu:20220830133313j:image

カウンター数席と、こあがりがある店内

穴子玉子ふはふは(ふわふわ)丼を頼む

他の男性客はそろっていわし丼を頼んでいた

大将が黙々と穴子イワシを焼いていて

煙がもくもくしてる

パチパチといい音がする

おかみさんとの連携プレーで丼が運ばれてきた

f:id:miopuu:20220830133414j:image

サラダとひじきの小鉢に

香ばしい穴子にふわふわの玉子がのっている

たれがかかっていて全体的に甘めのどんぶり

やっぱり自分には

ご飯が多すぎてしまったけれど

いわし丼にはなめろうも付いていて

そちらもおいしそうだったので

今度はぜひいただいてみたい

f:id:miopuu:20220830133613j:image

赤坂にいくつかある

こういうコロナ禍前後も全く変わらないお店

相変わらず人気店なのもすごいけれど

大変な時期もあったでしょうに

その仕事ぶりから大将とおかみさんの誠実さを

感じられるお店だった

---------------------------------------------

會水庵

穴子玉子ふはふは丼 1,400円

東京都港区赤坂6-4-15 シティマンション赤坂 1F

11:30~14:00(L.O13:30)

https://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002183/