Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

早稲田 てんぷら高七 日替わり定食

夏目坂にある創業1884年の天ぷら屋さん

f:id:miopuu:20220904140312j:image

こちらも人気店だそうで

1130開店、10分前に到着するも先客は3組

おかみさんが早々に開けてくださり

奥の座敷から着席していく

先日の赤坂の會水庵がデジャブのよう

f:id:miopuu:20220904141121j:image

初めてだったので

税込1000円の日替わりをオーダー

土曜日だったけれど

日替わりは平日だけではなかった

f:id:miopuu:20220904140651j:image

900円の天ぷら定食に

お刺身の小鉢がつくというものらしい

またこれとは別に

「お刺身付き天ぷら定食」というのもあって

これは2000円の定食なんだそう

これも豪華でおいしそうだな

天丼など丼ものを頼んでいる人もいた

f:id:miopuu:20220904221126j:image

お刺身はねぎとろ

ムール貝と海老、卵焼き
f:id:miopuu:20220904141516j:image

きす、海老、ねぎ、おくら、なす、いか

最初は何もつけずに、

その後は塩で

最後に天つゆで食べてとおかみさんが仰る

f:id:miopuu:20220904221233j:image

お新香にふりかけ

あおさと豆腐の味噌汁、ご飯はやわらかめ

夜も来てみたいと思ったけれど

ランチの方がきっとコスパがよくて

おそらく人気なんだろうと思う

いつも旬の食材を使った

天ぷらを食べられるようで

冬には牡蠣の天ぷらも出てくると聞いた

軽くてサクサクでおいしかった!

次来るならお刺身付きにするか

ご飯をたくさん食べられるときなら

丼も食べてみたい

------------------------------------

てんぷら 高七

本日の日替わり 1,000円

東京都新宿区若松町36-27

https://s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13010870/