Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

札幌 中国料理布袋本店 ザンギ定食

4月の上旬にすすきのへライブに行って

ザンギ定食を食べる

晴れたり曇ったり雪が降ったり

f:id:miopuu:20210519131849j:image

町中華

f:id:miopuu:20210519132314j:image

カウンターに着席し生クラシック

f:id:miopuu:20210519132354j:image

となりの男性はザンギが4個と小麻婆がついた

B定食を頼んでいるし

きっと量が多いんだろうな、、と思いながら

せっかくだから頼んだザンギ定食のA

どーん

f:id:miopuu:20210519132431j:image

ザンギとは食材に下味をつけて粉をつけ

揚げたものらしく

おっきいジューシーなもも肉なのに

中までしっかりと漬かっている肉感に

食感もワシワシと食べ応えがある

f:id:miopuu:20210520082839j:image

噛んでも噛んでも全く油がしたたらない〜

そして味がついているのに

甘めのたれもついてきた

f:id:miopuu:20210519134150j:image

この店では鶏肉を塩水で洗って1日置き

紹興酒入りのあわせ調味料に漬けたあと

温度の違う3種類の油で揚げているんだそう

2回揚げたあとは5分ほど休ませて

最後は一気に高温で揚げるので

少し時間がかかるけれど

ザンギをテイクアウトで

買いにくるお客さんが

ひっきりなしに来店していた

ザンギが7個の定食のAは

案の定かなりお腹いっぱいになったけれど

なんとかあと1個というところで

お会計をしたら有無を言わさず

お持ち帰りになった

無理に食べなければよかった〜

イサム・ノグチの作品をみながら散歩

広い壮大な公園さすがは北海道

f:id:miopuu:20210520083856j:image

大通公園の彫刻でも

子供たちがとても楽しそうに遊んでいて

パブリックアートが街にとけこんで

しっかり生きている札幌

f:id:miopuu:20210520083919j:image

---------------------------------------

中国料理 布袋 本店

北海道札幌市中央区南一条西9-1

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001971/top_amp/