Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

中国料理たけくま あいかわらず人気の有名中華屋さんで酸辣湯麺

ひさしぶりに酸辣湯麺が食べたいな、

と思い、、行きたい樓外樓は

ずいぶん前に閉店しているし(工事中?)

そうだ、たけくまの酸辣湯麺

まだ食べたことないので行ってみよう

f:id:miopuu:20190227204254j:image

相変わらず外に待ち人が

ここに来るといつも思うのが

来ている人たちはたいていはもう常連で

担々麺や酸辣湯麺がおいしいって

いうのも知っていて

この店の熱狂的ファンのような人たち

f:id:miopuu:20190227204618j:image

赤酢酸辣湯麺

担々麺も有名だけれど、

メニューの一番最初に書いてあるので

おそらく看板メニュー?

感想は赤坂で酸辣湯麺を食べたいなら

やっぱり私は榮林に行く

全体的に量も少なめで

少し太めのちぢれ中華麺の食感より

榮林のような乾麺がタイプ

f:id:miopuu:20190227210015j:image

とはいえ辛さと酸っぱさの

バランスはよくてまた鶏肉の具材も

しっかり味がしておいしい

ここはデザートでついてくる

杏仁豆腐もがとてもおいしいのと

卓上のお酢が一見ふつうのお酢なのに

黒酢のようで香りがとってもよかった!

調味料の使い方が絶妙そうなので

夜にお酒を飲みながらいろいろ

おかずを食べてみたい

全体的に本格的というより

家庭料理っぽい食べやすい感じもあり

1000円でおつりがくるので

その辺りで人気があるのかな

———————————

中国料理 たけくま 

赤酢酸辣湯麺 900円

東京都港区赤坂2-15-18 西山興業赤坂ビル1F

ランチ 11:30~14:30

https://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13024052/