Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

土曜のおつまみは焼豚

実家に帰って

何か作ろうと買い出しに行ったら

タコ糸付きの豚肉があったので

焼豚を作ることに

いつもは蒸篭で蒸した後

焼目をつけてたれを絡める、

という流れだけれど

蒸し器も蒸篭もなくて

何か方法がないかと調べてみたら

お皿で代用できるらしいのでやってみた

f:id:miopuu:20230626231615j:image

水を入れた深さのある鍋に

少し高さのあるお皿を伏せて置いて

その上にもうひとつ皿を乗せ

そこに豚肉を乗せるというもの

f:id:miopuu:20230626231754j:image

すごい沸騰してるしカチャカチャ音もするけど

ちゃんとできた

この後はいつも通りの手順

フライパンで地道に焼目をつけるのがポイントで

ここから味がしみこんでいくらしい

f:id:miopuu:20230626231833j:image

たれは醤油,酒,砂糖少しにみりん

今回はモモ肉を買ってみたけれど

ご覧の通り脂身がない部分のよう

脂身が欲しい場合は価格は高いけど

肩ロースの部位を買うのがよさそう

f:id:miopuu:20230626231859j:image

端っこ食べたらウマ

f:id:miopuu:20230626231902j:image

お酒に合うおつまみの完成