Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

昼ごはんはパットママー

タイ料理始めました(突然)

タイのスーパーに買い出しに行って

調味料を揃える

東新宿の韓国スーパーには

いつも行くけれどその並びに

アジアスーパーがあって

f:id:miopuu:20230913082415j:image

購入したのはナンプラーから始まって

シーズニングソースや醤油に似た調味料

(どれがどれって覚えられない)

f:id:miopuu:20230913082445j:image

まずはブロッコリーの炒めもの

f:id:miopuu:20230913082641j:image

油でにんにくと唐辛子の香りを出したら

アンチョビ、ゆでたブロッコリーを入れて

オイスターソースで調味

これはタイの調味料なしでも作れる

料理本によると魚が使われてる

なんとかっていうタイの調味料を

アンチョビで代用しているそう)

ウマー

お次はインスタントラーメンで作る

パットママーというトムヤム焼きそば

f:id:miopuu:20230913082857j:image

茹でたインスタント麺の水気を切って

付属のラーメンスープ(トムヤム味)と

先の購入した調味料を入れて

炒めて焼きそばにする

(調味料はお菓子作るとき以外

したことない計量済)

レモングラスの香りが強い焼きそば

という感じで

これは特段好みという感じではなかったな

次回はつゆありで普通に食べてみようと思う

あたりまえだけどこれらの調味料を使うだけで

実にタイ料理屋に来たような

香りの料理ができる

もちろん自分はコリアンダーなしの

自分好みにできて大変満足