Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

中国料理たけくま 坦々麺と酸辣湯麺

赤坂ランチで数年ぶりの来訪

お店の前に行ってみると

いつも外に待ちの人が数人いるけれど

この日はすぐに入れた

昔はいつも居たおなじみ店員さんの

顔ぶれはなかったけれど変わらない店内

肉そぼろの食感がしっかりしていておいしい

人気メニュー1位の坦々麺

f:id:miopuu:20240131182433j:image

久しぶりに普段あまり行かないランチ

(お店)に行くとやっぱり楽しいねえ

とはいえ外れないランチに限るけれど;

この一杯(ランチ)を1000円札1枚で

食べられるの安いと思ってしまった

(世間的に安いのかはわかりません)

ランチのラインナップはこちら

f:id:miopuu:20240131183958j:image

坦々麺と酸辣湯麵の2大巨塔

たいていの人はこのどちらかを頼んでいる

寒い日が続くのでまた行ってみた別日

こちらが酸辣湯
f:id:miopuu:20240131184104j:image

具材は豆腐と

参鶏湯で食べるような鶏肉がたくさん入ってる

お肉を入れるの今度作ってみようっと

お味は僭越ながら

先日自分が作った酸辣湯麺と似ていた

すっぱみが強め

f:id:miopuu:20240202125258j:image

最近ハマった干豆腐を使っている
f:id:miopuu:20240202125302j:image

前日に酸辣湯を作っていて

翌日のお昼に麺を入れて酸辣湯麵にした

自分のは干豆腐がだいぶ入っているので

麺は少なめヘルシー仕様

食感が好き

---------------------------------------------------------

たけくま

坦々麺,赤酢酸辣湯麵 1,000円

港区赤坂2-15-18 西山興業赤坂ビル 1F

ランチ 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)

たけくま - 赤坂/中華料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)