Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

晩ごはんは回鍋肉

先日の焼肉用豚肉の半分を

キャベツとねぎで回鍋肉にした

(よく見たら豚バラと書いてあった)

f:id:miopuu:20240401182426j:image

油はつかわず豚肉に火を通した後

そのままのフライパンで生姜とねぎで香りを出し

軽く塩コショウしてキャベツに火を通す

ピーマンは買い置きがなかったためなし

豚肉を戻して調味料を入れて完成

(甜麵醬、オイスターソース、しょうゆ)

豆板醤を入れてもいいらしい

f:id:miopuu:20240401182430j:image

「回鍋」とは一度調理した食材を

鍋に戻すという意味があるんだって

なるほど

いつ作っても適当に調味しても

簡単で外れない味付け

酸辣湯と一緒に食べた

f:id:miopuu:20240401182412j:image

 干絲(干豆腐)の食感が好き

黒酢とコショウをマシマシで

f:id:miopuu:20240401182417j:image 

前日は麻婆豆腐

自分用に作るときは豆板醤多め

こういう家庭的な麻婆豆腐じゃなくて

いつか陳麻婆豆腐を作りたいなあ

中華三昧の週末だった

f:id:miopuu:20240401182421j:image