Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

茗荷谷 中勢以内店 赤身肉のグリル

正月休み明けの平日

ひさしぶりに肉屋に肉を食べに行く 

茗荷谷駅から徒歩数分の桜の名所の播磨坂沿い

f:id:miopuu:20200111005434j:image
f:id:miopuu:20200111005431j:image

量が多いことを心配してコースにはせず

まずはサラダと自家製テリーヌをオーダー

メインはディスプレイされている

熟成肉から選ぶ

ここは但馬牛が多いようだけれど

この日は神戸牛や松坂牛のラインナップ

f:id:miopuu:20200111005500j:image

上段が赤身で下段が霜降

最初に量を決めたらいいとのことで

合計300gのシンシンとラムシンを

選んでシェアすることに

席についてから選びに行くのが

ちょっと面倒だけれど

韓国の肉屋でもやったこのスタイル

f:id:miopuu:20200111124040j:image
f:id:miopuu:20200111124037j:image

鉄板焼きもあるけれど

グリルがおすすめとのこと

ミディアムレアでオーダー

肉が焼けるまでの間に

最初に来たのは前菜のテリーヌ

f:id:miopuu:20200111010050j:image

箸ではなくナイフで食べたい

分厚くて食べごたえのあるテリーヌ

お酒がすすむ感じ

f:id:miopuu:20200111010150j:image

ボウルにいっぱいのサラダは

とりわけてもらい

チーズとベーコンとナッツ、

温泉卵がからんだ濃厚なお味

見た目はシンプルでもボリュームもしっかり

とてもおいしいサラダだった!

期待が高まってくる

f:id:miopuu:20200111124208j:image

いよいよお肉

美しい断面

下味はついているけれど

何もつけずにそのままいただく

それぞれの部位の違いもよくわかり

お肉そのものを味わう感じ
f:id:miopuu:20200111124205j:image

シンシンよりジューシーでより濃厚なラムシン

どちらもおいしいけれど

シンプルなシンシンが好み

何もつけないのに飽きずに食べられて

手が止まらないのは初めて

おいしい肉を食べさせてくれる店は

あっても焼き方が上手ではなかったり

パフォーマンス重視だったり

最近食べた中でいちばんおいしいお肉に

やっぱり★は違うね〜ってなった

f:id:miopuu:20200111131335j:image

お酒なしならもっと手頃な

値段で食べられると思う

今度は避けていた霜降りも食べてみたい

最初は面倒なんて言っていたけれど

また部位を選ぶのがとても楽しみである

--------------------------------------

中勢以 内店

アラカルトでワインなど数杯いただき

2人で約35000円

東京都文京区小石川5-10-18

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13152057/top_amp/