Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

昼ごはんは舞茸ごはん

昨日は麻布十番へ所用で出かけて

白金台にある瑞聖寺へ

f:id:miopuu:20240108023225j:image

港区に静寂でこんなに広いお寺があるなんて

2018年に建築家隈研吾氏によって

リニューアルされた敷地内の水庭が美しかった

また新しい港区を発見

f:id:miopuu:20240107204101j:image

連休中日は貝の刺し盛りからスタート

昨日も昼過ぎから飲んでいて

まだお正月気分抜けてない
f:id:miopuu:20240107204104j:image

白だしと薄口醤油のお出汁で炊いた

まいたけの炊き込みご飯

いつものように白米ともち米半分ずつ

2合炊いたけど多かったな
f:id:miopuu:20240107204054j:image

実は初めて粕汁を作ろうと準備した食材で

鮭をうっかり忘れて

いつもの豚汁にしてしまい

味噌と酒粕を入れた後に気づいた

そして結果的には良かったんだけど

初めてだったから入れる酒粕の量が

少なすぎて少し酒粕の香りがする

豚汁になっちゃったんだけど

まあなんとかいただけた

次回はまだある酒粕粕汁をちゃんと作るぞ

f:id:miopuu:20240108101303j:image