Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

晩ごはんは蚵仔煎(牡蠣オムレツ)

そういえば牡蠣大好きなのに

台湾行っても一度も食べたことない

牡蠣のオムレツ

f:id:miopuu:20230410232707j:image

検索エンジンで引っかかったレシピをもとに

生姜の香りをうつした油で

牡蠣を炒めてネギを投入

水溶き片栗粉を入れて蓋をして

火が通ったら溶き卵をかける

ソースはスイートチリ、ケチャップ、

豆板醤に砂糖と水

正解はよくわからないけれどおいしかった!

生姜の香りを効かせるのがポイントかな

ネギもよく合ってた

薬味がないと牡蠣の磯っぽさが出ちゃって

パンチがなくてぼやんとした味に

なるんだろうと思う

f:id:miopuu:20230410232556j:image

二品目はオレンジチキン(風)

むね肉に片栗粉と小麦粉をまぶして

油で揚げて

酢、醤油、生姜、柑橘をしぼったタレに

片栗粉を入れてチキンとからめる

むね肉よりささみの方が好きかも

(ほんとはももらしい)

f:id:miopuu:20230411200914j:image

今度はマーマレードとか使って

作ってみよう

f:id:miopuu:20230411084215j:image

つつじも藤も咲き始めで美しかった日

早いなー