Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

屋台風イカ焼きで晩酌

日曜日の午後少し早めに晩酌スタート

鯛のお刺身と帆立から

帆立はいつもは水で解凍するんだけど

日中冷蔵庫に入れて自然解凍させておいたら

もう全くおいしくなくて

海老などもそうだけどやっぱり

急速解凍するのがいい

f:id:miopuu:20240213132317j:image

沖縄で手に入れた琉球ガラス

白鴉再生硝子器製作所のもの

色がついていないシンプルな

琉球ガラスのお皿は

サイズ違いでもっとほしい

f:id:miopuu:20240213132122j:image

2品目は昨晩YouTubeで晩酌動画を観ていて

絶対に食べようと思っていたイカ

七味マヨネーズで

茹でイカにおろした生姜たっぷりと

牡蠣醤油、みりんで味付け

硬くならない程度に火を入れて

少し甘めにしたかったので

牡蠣醬油を使った

大成功

生のイカも最近では珍しく売っていて

昔一度捌いたことがあった気がするけど

今度買ってみよう

f:id:miopuu:20240213132125j:image

3品目はポテサラ

茹で卵と新玉ねぎ、炒めたベーコンにディル(東村のやつ使い切った)

なんかパンチが足りない

作り置きしてあるので何か足してみよう

テーブルに敷いているピンクのクロスは

週末に蚤の市で550円で手に入れた

(どんだけ行くの蚤の市!

ちなみに土曜日は2軒はしごした)
f:id:miopuu:20240213132119j:image

インテリアは基本モノトーンしかないので

差し色ピンク

アアルトベースにはミモザを挿した