Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

昼ごはんは牛すじ煮込みといくらごはん

昨日ワクチン接種をして

微熱が出て頭痛もするので

ずっと家でゆっくり

時間があるので牛すじを煮込んだ

f:id:miopuu:20221121231217j:image

冷凍で売っていた国産牛すじを解凍しておいて

3度ほど熱湯で沸かしてあくを取り

お出汁と薄口醤油で煮た

お気に入りのお出汁は鳥取のこれ

f:id:miopuu:20221121231421j:image

こないだ新橋に行ったときに

アンテナショップで買い足した

大根とこんにゃくと豆腐を入れて

f:id:miopuu:20221121231918j:image

豆腐は食べる直前に入れたので

温かくなっただけで

あまり煮えてないけれど

煮すぎてかたくなるより

食感はこっちの方が好きかも

牛すじを煮込みながら

すじこをいくらの醤油漬けに

f:id:miopuu:20221121231513j:image

牡蠣醬油で味付け

ちょっとしか入れなかったけど

塩味が強かった

もともとのいくらの塩味が強かったのかも

炊き立てご飯でいただきました

f:id:miopuu:20221121232027j:image

牛すじにのせた糸唐辛子が散らかってる

ピリ辛でおいしかった