Food I wanna eat

おいしい手帖 ♡ 赤坂ランチ

晩ごはんはマグロのたたき丼

帰り道に寄ってみた最近開店したスーパー

結局特段いつもと買うものは

変わらなかったけれど

本マグロの柵でたたき

表面を軽く焼いた後ポン酢とレモンと

おろしにんにくを少量入れたタレに漬ける

10分くらいで食べたのでつかりは浅め

f:id:miopuu:20231221132026j:image

すでに最近の寒さで体がついていかないので

ヒレを軽く炙ってヒレ

いつも料理で使う日本酒をお燗

酒~!って感じ(なんだそりゃ)

f:id:miopuu:20231221132115j:image

作りおいてあるおかずを

ちょこちょこつまんだ後

〆はマグロのたたき丼

f:id:miopuu:20231221132214j:image

ちょっと生臭さが気になることがあるので

煮切った日本酒とみりんと醤油で

食べる前にあらかじめ軽く味付けておいた

スーパーのたたきは決しておいしいとは

言えないかもしれないけど

ただ醤油で食べるよりこっちの方が

いいかもしれない